納豆のタレだけ余ることってありませんか?キムチ鍋やキムチ納豆チャーハンに納豆本体だけ使って、タレが余りまくるのは私だけでしょうか、、??
『納豆のタレが冷蔵庫に余ってしょうがない!』という私のような方向けに、納豆のタレを餃子に使ってみたので、その時のレシピを書いてみたいと思います。味付けは納豆のタレだけという究極のズボラレシピなのですが、美味しかったです!もちろん納豆の味はしません笑
材料
材料は適当です。。笑 なので、お好みに応じて変更してください〜!少し餡が余ったので、これより少なくても良いと思います。
餃子はカレーと同じで何を入れてもうまくまとまってくれるところが好きです。
納豆のタレ:4袋
餃子の皮:25枚入り
キャベツ:1/4玉
合い挽き肉:130g
しいたけ:4つ
ビーマン:2つ
えのき茸:半分
作り方
すみません、、特に工夫もなく、これだけです笑
お肉に下味とかもつけません。納豆のタレを①で材料と一緒に入れて混ぜ込むだけです笑
個人的に餃子を焼くときは、“たっぷりの水を入れて蓋をして中火で蒸し焼き→水分が少なくなったら蓋をとって強火で焦げ目をつける”という焼き方が好きです。
完成!そして冷凍保存!
1人で一気に25個は食べきれないので、フリーザーバッグに入れて冷凍保存しました。私の保存のやり方は、1列=1回分の量にして、写真のように整列させて冷凍する方法です。この方法だと、食べたい時に1列ずつパキパキ折って都度取り出しできるので、便利です!
(余談)私が餃子にピーマンを入れ始めた理由
そういえば、ピーマンって餃子にあまり入れないですよね?
私が入れ始めたきっかけは三鷹にある『餃子のハルピン』でピーマン餃子という概念を知ったことです。このお店どの餃子も皮がもっちもちでとっても美味しいのですが、ピーマン餃子の衝撃を今だに忘れません笑
ぜひ餃子好きの方は行ってみてください〜!ピーマン餃子以外も変わった餃子を食べれて、全部美味しいです♪
三鷹までなかなか行けないよ〜という方は、三鷹市のふるさと納税でハルピンの餃子10種セットが選択できるようなので、ご自宅で食べてみてください〜!ピーマン餃子も入っているようです。
最後に
今回は、私の作った納豆のタレを使った餃子のレシピを紹介してみました。いかがでしたでしょうか??もし納豆のタレが冷蔵庫に余っているよ!というレアな方は、作ってみてください〜!
コメント